鉄サプリメントの飲み方

サプリメントで鉄を取り入れることで、貧血の改善が期待できます。鉄分をサプリメントで摂取する場合、どういった飲み方が体にいいものでしょう。鉄分を必要としているのは、血液中に含まれるヘモグロビンです。ヘモグロビンは、鉄がなくてはつくることができないものです。呼吸によって肺に届けられた空気から、新鮮な酸素が血液中に送りこまれますが、この時に鉄を必要とします。

 

体の隅々にまで酸素を送り届けるには、体内に3.5gの鉄分が必要です。鉄が不足していると、酸素を体じゅうに配ることができません。サプリメントは、食事の仕度をするほどの余裕がないという人でも、確実に鉄分を補給できる手段といえます。鉄分は体の中に吸収するのが難しい成分ですが、鉄の吸収率をあげる方法にビタミンCを併用するというものがあります。ビタミンCもサプリメントで補給するという方法もありますが、柑橘類や梅干しなど食材からビタミンCを取り入れるのもいい方法といえます。

 

a0011_000290

 

食材によっては、鉄分摂取を妨げるようなものもあります。鉄はタンニンと結びつきやすい性質があるため、タンニンの多い紅茶、緑茶、コーヒーなどは使わないようにしてください。鉄分の金属くささがするので、鉄のサプリメントは苦手だという人もいるようです鉄の臭いを避けたいという場合は、できるだけ臭いのしないような鉄分のサプリメントを探すことが重要になります。